Wed

13

Apr

2011

110413_bakkutthe329.jpg

カタールに来て初めて知った料理で、マレーシア料理のバクテーなるものがあるのですが、こちらで一緒に働いているチャイニーズ系マレーシア人から何度もご馳走になって、非常に病み付きになっています。といってもとても自分で作る技量もなく、どうしたものかと思っていたのですが、なんとかみさんが何となく無印のバクテーのレトルトの素を買っていたとのこと。なので早速、豚肉を買ってきて料理してもらいました。

こちらでマレーシア人からご馳走になっているバクテーもそうなのですが、実際には色んな香草をじっくりと煮込んで作る手間のかかる料理らしく、無印のレトルトでどれだけ味が再現できるかは不安でしたが、実際にできたものはなかなかの味でした。豚肉はさすがに1,2時間、下ゆでする必要があったらしいのですが、あとはこのレトルトを加えて終わりだそうで、楽ですね。具はご馳走になったバクテーにシイタケみたいなキノコが入っていたため、こちらでシイタケを入れてみました。


110413_bakkutthe317.jpg実際にマレーシアに行ったことのある人の話を聞くと、バクテーもお店や場所によってことなるようで、醤油テイストでない透明なスープのものもあるとか。肉骨茶と書くくらいですから、薬膳料理みたいに健康にもなんだかよさそうな感じがします。無印のレトルトで十分美味しかったので、これだけ手軽に楽しめるのであれば、もう少し普及してもよさそうですが、私が知らないだけで結構食べられているのでしょうか?まあそもそも無印良品でレトルトの素が売ってるくらいですから、それなりに普及しているのでしょうね。

こちらの記事を見るとやはりスタミナ料理とのことですが、具もたくさん入っていて随分印象が違います。

Tony”s Net:パクテー スタミナ満点の豚バラ肉の漢方煮込み


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”