アシカが空を泳ぐサンシャイン水族館!
国内旅行とお出かけ
1668 Views
今日は大晦日ですが、上の子供と一緒に二人でお出掛けをしてきました。近頃は大晦日も元旦もデパートや百貨店は営業しているので、
郊外の遊園地や博物館も営業しているかと思いきや軒並み休館で、新所沢から交通の便が良い池袋まで出かけることになりました。夏に帰国した時に行ったばかりの水族館ですが、今回はリニューアルをしたばかりの(といってもいつ頃したのかは不明なのですが)サンシャイン水族館に行ってきました。サンシャインは水族館だけではなく、プラネタリウムや展望台もあり、今回はプラネタリウムとの併用券を買って夕方はプラネタリウムを見ることにしました。水族館はほんと何度行っても飽きないのですが、今回は息子も随分楽しみに見ていたので、大分興味が湧いてきたということでしょうか。
館内はオーソドックスに大水槽から淡水魚のコーナー、爬虫類コーナーも充実しています。深海のコーナーでの大きな蟹が印象に残りました。ここの水族館の一番の見所は、やはり新設されたアクアリングと呼ばれる中空に浮いているアシカの水槽でしょうか。良くできていて、下からアシカが泳ぐのを観察できるようになっています。それでも断面は箱型でごつい支柱と鉄骨が今一つ邪魔でしたが、今の技術を使えば一体型の半チューブ型の水槽などは作れなかったのかななどと思ってしまいます。まあ、コストと水槽としての荷重や強度を考えるとこんな形が落としどころだったのでしょうか。
意外に趣向が凝らしてあって楽しめたのが、アクアリングの横で行われたアシカショーです。ショーの内容そのものは他の水族館と大して変わりない感じでしたが、ショーが行われるパフォーマンスステージと呼ばれる台が観客席と仕切りがなく、観客がステージを囲むように見ることができるため、アシカを身近に感じることができます。これだけの工夫ですが、同じショーでも全然違う印象で非常に楽しめました。今回は久しぶりにサンシャインに来ることが出来たのと、都会の水族館ということであまり期待をしていなかったのですが、予想以上に楽しめたので星4つといったところでしょうか。
・天気が良く、見ている方も気持ちよくなるアシカの泳ぎです。下から見られると落ち着かないのでしょうか!?
・どこの水族館にもいますが、気になるミミズみたいな生き物。蟹は下に動画があります。
・巨大なマンボウ!ちょっと不気味です。大水槽は同じく下に動画があります。
・熱帯魚から淡水魚まで種類も水槽の数も十分に楽しめました!
・パフォーマンスステージは柵がなく囲むように観客席があるので、アシカが身近に感じられます。
(動画)アクアリングを泳ぐアシカです!
(動画)パフォーマンスステージでのアシカショーです!
(動画)意外に俊敏な?動きのタラバガニです。見れたのはラッキーだったのでしょうか!?
(動画)最後は大水槽のジンベイザメ?です。妙にくねくね泳いでいます。
コメントはお気軽にどうぞ