Sat
13
Apr
2013
幼稚園の長い春休みも今週で終わりということで、今日は早起きしてボゴールの先にあるというタマンサファリに行ってきました。渋滞が凄かったというブログの事前情報もあったため、頑張ってなんとか7時にはアパートを出発。高速を降りてからも結構走りましたが、2時間掛からずに到着できました。途中、通りからタマンサファリへのゲートみたいな動物のモニュメントをくぐったあたりから、小道沿いに細い人参とバナナを売っている露店が並び始めます。これはサファリパークで動物に与える餌とのことなので、200円分を購入しておきました。園内には餌は売っていないので、入る前に買っておきましょう。サファリパークの入場料はローカルとインターナショナルがありましたが、特にキタスを見せたわけでもないのに何故かローカルプライスでした。トイレ休憩をした後に早速サファリゾーンに車で入ってみました。
事前には聞いていたものの草食動物ゾーンでは、結構でかい水牛みたいのも含めて躊躇なく車に寄ってきて餌をねだります。これだけ近くでこういった動物を見るのもなかなか無い機会です。さすがに動物園ではここまでは近寄らないですからね。日本のサファリパークは行ったことがありませんが、これだけ近くに寄ってくるのは同じなのでしょうか!?
途中、河があったり遺跡を模したモニュメントなどの演出がありつつ猛獣エリアでは窓を開けるなの表示があり、ライオンや虎などが鎮座している側を通り抜けます。
熊もキリンも猿も居て、それでも1時間半位でサファリゾーンは見学できました。その後、園内にあるレストランで昼食を取り、他のアトラクションを見てみました。このタマンサファリは、サファリパーク以外にも遊園地やプールまで備えていて、各所にあるショーが充実しています。像のショーも何ヵ所かあり、飼育係のバイトなのかチップを渡すと一緒に記念撮影を撮ってくれます。お勧めは、BabyZooという鳥類のミニ動物園で、螺旋状の立体歩道を一巡りする間にオウムやフクロウなどを間近で見ることができます。こちらはサービスなのかオウムを手乗りさせてくれました。 園内は相当広いので、150円で乗り放題となるバストレインを使うのが良いと思います。
・高速を降りるとこんな道をひたすら走ります。サファリへの脇道は少しおどろおどろしいモニュメントが目印です。
・脇道を入るとこんな人参とバナナを売っている露店が並んでいます。200円で大体これだけ買えます。
飼育館が改装中だったコモドオオトカゲが見られなかったのが唯一残念でしたが、1日たっぷり遊べますので、家族サービスにはもってこいの場所だと思います。帰りも3時過ぎに出ましたが、大きな渋滞には会いませんでした。というか普段歩かない生活のためか、今日はすっかりくたびれて家族全員車の中では寝てしまいました。運転手さんはお疲れさまでした。また動物に会いたくなったら来てみたいと思います!
・こちらが園へのゲート。入ってすぐにトイレなどがあります。サファリに入ると早速象の群れがこんな近くに!!
・草食動物とはいえ結構大きいので車に近寄ってくると少し怖い感じです。右の水牛は本当に危ない感じ。
・しまうまも容赦なく車の中を縫って歩いてきます。まじかで観ると模様が綺麗ですね。
・ライオンゾーンはさすがに窓は閉めるようにとの標識があります。わりと近くにライオンが佇んで見下ろされている感じです。
・トラやサイのエリアも窓は閉めてくださいとのこと。サイも結構大きいのですね。
・こんな感じで河を渡る演出があり、なんとカバがまじかで見れます。こちらも餌を待っているようですね。
・他に熊やオランウータンも居ました。
・オリックスやカパピラといった定番の珍しい動物もちゃんといます。他にもバクやクジャクやサルなど、動物の種類はほんとに多くて飽きませんでした。
・左はサファリを出て園内にあるBaby動物園。鳥類が中心で、こんな感じの立体歩道でまじかにオウムなどを観察できます。右はサファリとは別にあるオランウータンの見学場所です。
・他にもペンギンやイルカショーなどもあります。右は唯一見れなかったコモドオオトカゲ。仕方ないので像の写真だけです。
・いつの間にやら車の後ろにシールが貼られていました。市内でも色んな動物の形のこの黄色いシールを貼った車を結構見かけます。
コメントはお気軽にどうぞ