Sat
15
Aug
2015
水槽だけひと月ほど前からセッティングしてありましたが、日本から帰国してきたので、いよいよ熱帯魚を購入してみようと思い立ちました。熱帯の国のインドネシアですから、さぞかし色々な所で熱帯魚が買えるというイメージがありますが、フィリピンのような気軽に行ける総合市場(パサール)も知らず、モールではほとんど観賞魚は売っていないため、実は買う場所を探すのに苦労しました。マニラの時のようにペットショップも見当たらないため、取り敢えずネットで調べてみました。
ジャカルタ市内に色々と観賞魚を扱っている小市場みたいのはあるようですが、どこも場所が分かりにくそうです。自宅のガンダリア周辺だとRADIO DALAM(ラディオダラム)にあるとのことなので、早速探しに行ってみました。
RADIO DALAMの通りはすぐに行けますが、肝心の観賞魚市場が見つかりません。色々聞いてみると、通りから奥まった場所にあるとのことです。言われた場所に行ってみると確かに魚の看板が大通り沿いに立っていて、その看板沿いに3回ほど角を曲がっていくと、かなりローカルのカンプンのど真ん中に、こじんまりとした観賞魚市場(というかセンターでしょうか)がありました。
3坪程度の小さいお店が10個ぐらい集まった小さい市場でしたが、定番の熱帯魚から金魚、錦鯉、アロワナといった大型魚まで一通り売っています。水草も各種、小さな鉢に植えられて一つ数十円とリーズナブルに売られています。他に水槽やろ過装置などの道具も小規模ながらありました。
取り敢えず、水草を各種とカージナルテトラとグッピーを数匹、掃除屋として小さめのプレコとゴールデンアルジイーターを1匹づつ購入しました。これでも日本円で千円掛かっていないのではないですね。さすがに安いです。
近所だしリーズナブルでなかなか良い市場ですが、何せローカル住宅地のど真ん中にあるので、車は通れるので昼間に来た方がよさそうな雰囲気の場所です。後はネズミやハエが多いので、衛生的にもローカルなので小さな子供と一緒に来るのはちょっとという場所でしょうか。何とか熱帯魚が手に入りましたので、これから癒される(世話も大変ですが)生活が楽しみです!
・猫がネズミを咥えて闊歩してました。かなりなローカルな場所です。
・錦鯉とオレンジ色のザリガニ?がいました。
・定番の熱帯魚から珍しいものまで、色々と売っていました。
・水草も豊富で安かったですね。状態も悪くはないです。
コメントはお気軽にどうぞ